日本芸術療法学会を退会することにしました

芸術療法に興味がなくなったわけではないのですが、学会員としての活動はなにもしていないので、退会することにしました。

なかなかうまく話せない様子の人や、直接具体的に苦しい話題は話せないけれども苦しい思いは伝えたいという人などに、コラージュ療法をやってみたいなと思っていました。ただ、コラージュ療法は雑誌の切り抜きとかを置いておいて、患者さんに選んでもらって、画用紙に貼り付けて、というようなものなので、絵を描くよりは取り組みやすいとは思いますが、それでも外来でやってもらうのはなかなか困難でした。そのため、アプリでコラージュ療法ができるようなものがあればいいなと思っていましたが、

自分の持っている写真などをコラージュできるアプリはあるようですが、コラージュ療法を意識したようなアプリは見当たりませんでした。芸能人の写真などは肖像権などで使うのが難しくなって、使える写真素材が限られてしまうかもしれませんが、そんなアプリがあれば取り組みやすいのになと思います。

芸術に詳しいわけではありませんが、一時は現代アート作品も面白いなと思って見たりしていました。一見するとよくわからないものも、作者の考えや新しい概念の表現をしているなど、新しい発見や感動、面白さがありました。